きゃなる長者への道

CANALビジネスとアセットコインで元手3万円から1000万円目指しています!

春はこちょこちょ

最近暖かくなってきて春めいてきました。

春といえばインコにとっては発情の季節で私にとっては卵のお世話などで大変な時期がやってきます。

 

手乗りのインコの♂を飼ったことのある方ならほとんどの方が経験していると思いますが、♂インコは相手がいないと人間の指や止まり木などにお尻をすりつける発情行動(スリスリ)をとります。

私もセキセイインコやジャンボセキセイでも経験しましたが、七子も性別不明で家に来て1年以上たった時私の指にスリスリをしたので♂が確定しました。

私がそのスリスリ中に「こちょこちょ」と合の手を1度だけ入れたらそれが本鳥は大変気に入ったみたいでその後はスリスリする時は自分で「こちょこちょ、こちょこちょ」と言いながらするようになりました。

 

その後はりくと一緒に住んでも1年以上何もなかったので♂同士だと思っていたらある日かすかな吐息が聞こえてきて「こちょこちょ、こちょこちょ」と聞こえてきたので見に行ったら二羽でやっていました。

りくの♀は確定したのですが、まさか実際行為をする時まで使うとは・・・。

 

毎年、その時期は4月半ばから7月半ば位なのですが、今年は暖かいせいか昨日今年初「こちょこちょ」が聞こえてきました (-_-メ)

f:id:adori7:20160321084358j:plain